SSブログ

今日の夕飯 [食べ物]

IMG_0541.JPG

今日は、旦那さんが宿直なので、一人でこんな丼を作ってみました^^
真ん中には、おからこんにゃくを甘辛く味付けしてのせました。
(ピンク色のものは、新しょうがの梅酢漬け)
まわりにのせたのは、昨日作った‘だし’です。
山形の郷土料理で、夏野菜(きゅうり、みょうが、茄子、青じそ、オクラなど・・・)を
粗みじん切りにして、納豆昆布を混ぜて、おしょうゆをからめて冷蔵庫で冷やします。
私は、こういうの大好きなんだけど、昨日食べた旦那さんは、
今ひとつだったみたいで、何でか聞いたら、「きゅうりがヤダ。」って[バッド(下向き矢印)]
きゅうりは嫌いじゃないはずなのに。
「きゅうりの何が嫌なの?」って、聞き直したら、「切り方かな・・・。」 
って・・・、なんじゃそりゃ[むかっ(怒り)]
なので、残りは全部丼にのせて、私が食べました。美味しかった^^

副菜は、実家でもらった高野豆腐とわらびの煮物。
そして、従兄弟から実家に届いたとうもろこしを分けてもらったので、
美味しいうちにふかして、1/2本だけひとかじり。あま~い[黒ハート]
IMG_0540.JPG

おからこんにゃくは、この前、スーパーで初めて見かけたので、
つい買ってしまいました。
まわりを味付けただけだと、やっぱりこんにゃくな感じ(?)だけど、
細かく切って混ぜたりしたら、確かにお肉っぽくなるかも。

というわけで、今日は、肉・魚なしの夕飯でした^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。