SSブログ

欲張りすぎ^^? [図書館]

わらべうたの会、無事終了しました^^
最後に、参加されたお母さんたちに聞いた感想も、アンケートも、
概ね好評でホッとしました。

ただ、私たち自身に、大きな反省点が・・・^^;
プログラムを組んでいるとき、「これも入れたいな。」、
「あれも入れたいよね。」と、欲張り過ぎたこと。
いろいろなわらべうたを紹介できたのは良かったのですが、
もう少し曲を減らして、ゆっくりさらっていった方が、
ちゃんと覚えてもらえたのかな、と思いました。
次から次、という感じになってしまい、
お母さんたちをちょっとバタバタさせてしまいました・・・。
‘次回’ができるとしたら、そこを十分配慮しようと思います。

今日の‘わらべうた’のプログラムを紹介しておきます♪
~手袋人形を使って~ 
 ・『ととけっこー よがあけた』
~抱っこして~
 ・『ここはとうちゃん』
 ・『ぼうずぼうず』
 ・『こーぶろ こーぶろ』
~ジョーゼットスカーフを使って~
 ・『じー、じー、ばー』
 ・『にぎり』
 ・『うえから、したから』
~ひざにのせて~
 ・『おすわりやす』
 ・『ぎっこん、ばっこん』
~歩きながら~
 ・『馬はとしとし』
 ・『かえるがなくから』

読んだ絵本・紙芝居
 『まてまてまて』(わらべうた絵本 こばやしえみこ/案  こぐま社)
 『やさい』(絵本 平山和子/さく  福音館書店)
 『うまうままんま』(紙芝居 長野ヒデ子/著 童心社)
 『くっついた』(絵本 三浦太郎/著 こぐま社)

わらべうたの後に、栄養士さんから‘食育の話’をしていただいたので、
食べもの関係の絵本や紙芝居も入れました。
「普段、家で二人きりなので良い機会になりました。」
「家でも歌ってみたいと思います。」
「離乳食の話など聞けて良かったです。」
「どんな絵本を読んだら良いのかわからなかったので、
参考になりました。」など、嬉しい言葉をたくさんいただけました^^
帰りには、お子さんのカードを作っていかれたり、
絵本を何冊も借りていかれたり、と、図書館の利用にも繋がり、
結果的には、まずまずの初回だったのではないかと・・・^^;
次に繋がればいいなぁ。

さてさて、明日は、違う図書館で、月に一度のおはなし会。
今週、本番3回目? 盛りだくさんの一週間でした(笑)。


今週2度目の・・・ [図書館]

明日は、今週2度目の本番です。

勤務先の図書館で、0・1歳児の親子を対象に、
わらべうたの会の企画を立て、明日がいよいよ本番です。
委託になって、こちら側ですすめた初めての事業なので、
少し緊張しますが、楽しみでもあります^^

自分の勤務している図書館で、0・1歳児を対象にした、
おはなしやわらべうたの会を開くのは、非常勤で勤め始めた頃からの夢でした。
それに自分が関わって、それも、自分が前に立ってやることになるなんて、
初めは信じられませんでした。
副統括のMさんから「やってみる?」と言われ、少しずつ話をすすめて、
「上に通してみるね。」ということになったときはまだ、
自分が実際にやるとは思っていませんでした。
児童担当ではないし、実際は他の人がやるのだとばかり・・・。
話がまとまってきて、しばらくした時、「ホントに私と一緒でいいの?」と、
Mさんに聞いたら、「他に誰がやるの?」と言われ、そこで初めて焦りました^^;

そして、とうとう本番!
Mさんと一緒だからできた企画です。
気負わず、楽しんで、頑張りたいと思います[手(グー)][るんるん]


届くかな [コーラス]

DSC_0084.JPG

ステージで歌うとき、
いつもあなたを思い出します。
聴いていてください、と、
力を貸してください、と、願います。

あなたと声を合わせて歌うのが好きでした。
自分も上手くなったような気がしました。

ステージで堂々とソロを歌うあなたに、いつも憧れていました。

とてもあなたのようには歌えないけど、少しは近づけたかな。
いつか、感想を聞かせてくださいね。


気持ち良かったぁ♪ [コーラス]

IMG_1298.JPG

定期演奏会が無事終了しました^^

30代から50代が中心のうちの団は、
団員それぞれが、社会での責任も増え、
いろいろな事情で、練習への参加がなかなか難しくなることもあり、
この一年で男声メンバーが数名退団しました。
残った団員も、10代、20代の頃のように自由はききません。
そんな中で、今回の演奏会にこぎ着けたこと。
良い感想や、あたたかい言葉をたくさんいただけたこと。
本当に、嬉しいかぎりです。
ご来場いただいた方々、エコーを応援してくださる方々、
本当にありがとうございました。

私自身、練習不足で、本番まで不安もかなりありました。
けれど、みんなと一緒だ、と思うと頑張れました。
もう入団して20年です。
そんなにたつんだ、と、自分でもびっくりするけど、
こんな歳まで歌ってると思ってなかったけど、
今回、エコー定番の『シャンパン』を歌い終わったとき、
ホントに気持ち良かった。
まだもう少し頑張れるかな、と、思いました^^

本番直前の舞台袖。
いつも冗談を言い合って、こんなに緊張感なくて良いのか?と思うほど。
お客様にはお聞かせできないような会話もあったり・・・。
今回、笑いすぎて、ステージに上がる瞬間に顔を戻したりもしました^^;
そんな私たちも、ステージでは、気持ちをひとつに声を揃えます。
エコーの仲間とだから作れるものを、
また来年に向けて作っていきたいと思います。

IMG_1299.JPG





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。