SSブログ

欲張りすぎ^^? [図書館]

わらべうたの会、無事終了しました^^
最後に、参加されたお母さんたちに聞いた感想も、アンケートも、
概ね好評でホッとしました。

ただ、私たち自身に、大きな反省点が・・・^^;
プログラムを組んでいるとき、「これも入れたいな。」、
「あれも入れたいよね。」と、欲張り過ぎたこと。
いろいろなわらべうたを紹介できたのは良かったのですが、
もう少し曲を減らして、ゆっくりさらっていった方が、
ちゃんと覚えてもらえたのかな、と思いました。
次から次、という感じになってしまい、
お母さんたちをちょっとバタバタさせてしまいました・・・。
‘次回’ができるとしたら、そこを十分配慮しようと思います。

今日の‘わらべうた’のプログラムを紹介しておきます♪
~手袋人形を使って~ 
 ・『ととけっこー よがあけた』
~抱っこして~
 ・『ここはとうちゃん』
 ・『ぼうずぼうず』
 ・『こーぶろ こーぶろ』
~ジョーゼットスカーフを使って~
 ・『じー、じー、ばー』
 ・『にぎり』
 ・『うえから、したから』
~ひざにのせて~
 ・『おすわりやす』
 ・『ぎっこん、ばっこん』
~歩きながら~
 ・『馬はとしとし』
 ・『かえるがなくから』

読んだ絵本・紙芝居
 『まてまてまて』(わらべうた絵本 こばやしえみこ/案  こぐま社)
 『やさい』(絵本 平山和子/さく  福音館書店)
 『うまうままんま』(紙芝居 長野ヒデ子/著 童心社)
 『くっついた』(絵本 三浦太郎/著 こぐま社)

わらべうたの後に、栄養士さんから‘食育の話’をしていただいたので、
食べもの関係の絵本や紙芝居も入れました。
「普段、家で二人きりなので良い機会になりました。」
「家でも歌ってみたいと思います。」
「離乳食の話など聞けて良かったです。」
「どんな絵本を読んだら良いのかわからなかったので、
参考になりました。」など、嬉しい言葉をたくさんいただけました^^
帰りには、お子さんのカードを作っていかれたり、
絵本を何冊も借りていかれたり、と、図書館の利用にも繋がり、
結果的には、まずまずの初回だったのではないかと・・・^^;
次に繋がればいいなぁ。

さてさて、明日は、違う図書館で、月に一度のおはなし会。
今週、本番3回目? 盛りだくさんの一週間でした(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Magic-D

楽しそうな企画を実施されたんですね。毎日、いろいろと大変なことも多いかと思いますが、自分のグラウンドがあって、そこで自分で企画したことが実現できて、参加者に喜んでいただけるなんて、とてもやりがいのあるお仕事の環境ですよね。それに一緒に進んでくれる仲間もいて。

せっかく立ち上げた企画なのですから、これからもシリーズものとして職場で提案してみてはいかがですか。「完結」ではなくて「始まり」ですよね。でも、まずはお疲れ様でした!明日の「3回目の本番」も頑張って下さい。
by Magic-D (2013-06-15 00:44) 

puff

Magic-Dさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

参加者の方の、何かのきっかけになってくれたら、それがとっても嬉しいです。
やむをえず今回キャンセルした方も、次回があればぜひ、と、楽しみにされていたそうですし、「0・1歳児向けの会をまた」という声もあったので、ご期待に添えるよう、頑張りたいと思います。
良いものをお伝えできるよう、また少しずつ、力を蓄えます^^

by puff (2013-06-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。