SSブログ

感性を刺激しに^^ [イベント・お出かけ]

7月の終わり頃からちょこちょこと、原画展や美術展に出掛けています。
ここのところ、割引券が手に入ったり、招待券をいただいたり
(ありがとうございます^^)する機会に恵まれたこともあり、
最近私の中ではあまり使われていない、‘感性’を刺激するために、
あちらこちらへと足を延ばしています。

渋谷Bunkamuraの「レオ・レオニ 絵本の仕事」から始まり、
八王子夢美術館の「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」、
横浜美術館の「プーシキン美術館展」、
鎌倉文学館の「いとうひろしの世界」。
来月は、ちひろ美術館・東京の「ずっと長さんとともにー長新太が描いた子どもの本ー」
を見に行きたいな、と思っていますが、時間がとれるかなぁ。

少しずつご紹介。
「レオ・レオニ 絵本の仕事」は、週末の渋谷だったこともあり、
かなり混んでいました。
意外だったのは、若いカップルが多かったこと。
やっぱり教科書で『スイミー』を読んだ世代なのでしょうか。
感じたのは、レオ・レオニさんは、絵本作家というより、
芸術家なんだなぁ、ということ。
作品ごとにろんな技法が使われていて、じっくり見ていると、
本当に面白いです。
絵本も自由に読めるようにたくさん置いてあり、お気に入りができました^^
私のおすすめは

ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし

ひとあしひとあし―なんでもはかれるしゃくとりむしのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1975/04/01
  • メディア: 大型本

びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなし

びっくりたまご―3びきのかえるとへんなにわとりのはなし

  • 作者: レオ=レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1996/05/01
  • メディア: 大型本

どちらも、クスッと笑えます^^

ちなみに、この日のお昼は‘元祖くじら屋’の定食。
DSC_0112.JPG
お腹を減らしていた二人は、「くじらだって^^」と、即入店したのですが、
有名なお店だったみたいです。美味しくいただきました。

長くなってしまったので、つづきは別の記事で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふふふ^^感性を刺激しに その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。