SSブログ

七草粥

IMG_1902.JPG

今日は七草。
朝、たまたま見ていたテレビ番組で紹介していたので、
そのレシピで作ってみました。
その方が言うには、七草は、
切るのではなく、叩いた方が良いそうな。
根っこも切らずにそのままで、と。
調べてみると所説ありそうですが、
今日は言われたとおり、洗って全部ビニール袋に入れ、
すりこぎで叩きました。
そして今日のレシピでは、最後に焼き味噌を。
スプーンに味噌をつけて、少し焦げ目がつくくらいに
コンロであぶり、それを七草粥の上に乗せます。
香ばしくてちょうど良い塩加減・・・。

叩くときに歌う「七草ばやし」という歌があるそうです。
 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に
   渡らぬ先に ストトントン・・・
この歌詞も地域によって少しずつ違いそうです。
結婚してから毎年七草粥は作っていたけど、
そんな風習があるなんて、全然知りませんでした。

知る、って楽しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部分日食ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。