SSブログ

感性を刺激しに その4 [イベント・お出かけ]

「いとうひろしの世界 わくわくがやってくる」は、タイトルの通りでした^^
まず、入り口を入ると・・・
IMG_1339.JPGIMG_1340.JPG
ルラルさんと仲間たちがお出迎え^^ おさるくんも^^

IMG_1341.JPGIMG_1343.JPG
石の音の絵。いとうさんらしいです。たたいてみてね、と書いてあり、
どんな音がするのかな?と思ったけど・・・。ん~、岩の音でした^^;

でも、一番はやっぱり・・・
IMG_1342.JPG
『ルラルさんのにわ』のワンシーンそのもの! 気持ち良さそう~♪

館内の展示も、いとうさんの遊び心いっぱいで楽しかったです^^
いとうひろしさんの本は、ルラルさんのように、楽しいものもたくさんですが、
私が最初に知ったのは

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)

  • 作者: いとう ひろし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/10/17
  • メディア: 単行本

とても優しい、とても温かいおはなしです。
こんなおはなしも書けて、ユーモアもたっぷりないとうさんは、
きっと素敵な方なんだろうな、と思います。

鎌倉文学館も、情緒ある、落ち着いた雰囲気の建物で、
鎌倉にゆかりのある文学者たちの常設展示も、
興味深かったです。鎌倉の歴史を感じました。
庭園は、もうしばらくすると、バラがきれいに咲くようです。
春にはバラまつりも開催されるそうです。
いつかまた、バラのきれいな頃に来られたらいいな。

本当に久しぶりに、江ノ電にも乗りました[電車]
家がこんなに近かったっけ、と、改めて驚いたり、
就学旅行中の小学生や中学生と遭遇して、満員の江ノ電にびっくりしたり^^;

そしてお昼は生しらすを求めて・・・。
IMG_1344.JPG
文学館でお腹が鳴るほど、お腹がすいていたので^^;、
新鮮な生しらす、とっても美味しくいただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感性を刺激しに その3寂しいけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。