SSブログ

2ヶ月ぶりの参加 [絵本・おはなし会]

今日は、ひと月に一度の、図書館でのおはなし会[本]
2ヶ月、お休みさせてもらっていたので、久しぶりの参加でした。

私が用意していったのは、朝鮮の昔話『さんねん峠』。
以前、小学校でのおはなし会で読んだもの(本の詳細はそちらで^^ )。
今日の子どもたちは、小さい子が多かったので、
途中でいなくなってしまった子もいたけど、聞いてくれていた子は、
最後まで静かに聞いていてくれました^^ 
でも、ちょっと私自身が練習不足で、ところどころつかえてしまい、反省。
やっぱりきちんと読み込んでいかないといけません・・・。
絶対につかえないように読むのはなかなか無理なのですが、
つかえながらだと、聞いている子どもたちの集中力も切れてしまうのは明らかです。
自信を持って読めるときの方が、子どもたちもよく聞いてくれます^^

今日は最後に、「さよならあんころもち」というわらべうたを子どもたちと歌いました。
友達のさくらちゃんが教えてくれた歌で、一緒に本屋さんでおはなし会をしていた頃から、
「さよなら」の代わりに歌っていた歌です。
「さよならあんころもち またきなこ」と、歌いながら、手でお餅を作るだけなのですが、
わらべうたは、節が単調なので、子どもたちもすぐ覚えてくれます。
何人かの子が、口ずさみながら帰って行ったのが可愛かった^^
「またきなこ♪」(またきてね^^ )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ち上げ♪秋桜を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。