SSブログ

国分寺へ [絵本・おはなし会]

今日は、さくらちゃんに誘われて、国分寺にある‘おばあさんの知恵袋’という本屋さんの
おはなし会を見学に行ってきました[本]

IMG_0702.JPG
入り口はこんな感じです。国分寺駅から歩いて2・3分でしょうか。

中から入り口を撮ると
IMG_0701.JPG
こんな感じです。

店内は細長く、片面が本棚で、反対側はベンチになっていて、
テーブルが置いてあり、ゆっくり座って本を選べるようになっています。
店内中央のカウンターの奥の一段高くなったスペースには、カーペットが敷かれ、
おはなし会などができる空間になっています。
照明も温かい色で、居心地が良く、時間があればいつまでも長居をしてしまいそうです^^

毎週金曜日におはなし会が開かれているようで、さくらちゃんも来月から
月に一度だけ参加する、ということで、今日はその前の見学でした。
今日は、1~2歳の女の子とお母さんが二組。
「初めて来た」そうで、最初は少し慣れない様子でしたが、
『にらめっこしましょ あっぷっぷ!』の紙芝居が始まると、
だるまさんと一緒ににらめっこを真似してみたり、と、楽しそうでした^^

さくらちゃんが読むようになったら、また見学に行こうと思います。楽しみ♪


さくらちゃんと会うのも3ヶ月ぶり。
さくらちゃんが午後から仕事だったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、
ランチをしながら、積もる話を目一杯してきました^^;
今日のランチは、‘甍(いらか)’という和食屋さんで。
IMG_0703.JPG
ランチの花籠。いろいろな味が楽しめて、お腹いっぱい。
味も上品な味付けで、美味しかったです^^

さくらちゃんと話していると、新しい本を発見したり、紹介してくれたり、
いつも少しずつ世界が広がる気がします。
今日も、楽しそうな本をいくつか見つけたので、また紹介しますね。

さくらちゃんと別れた後、少し国分寺の駅ビルを探索(?)し、その後、
立川で電車を降りて、講習の時からちょっと気になっていた、
立川市の中央図書館へ行ってきました。
講習の時、特徴のある公立図書館として、映像で取り上げられていました。
その図書館は、駅から近い、という利点を生かし、ビジネス支援に力を入れている、
と紹介されていました・・・が、これって駅から近いの!?
駅には案内が出ていないし、ビルがいっぱい建っていて、わかりにくいし・・・。
歩いて10分て、結構遠くない? 
うちの図書館の方が駅からすぐ・・・(まわりに何もないけど^^;)。

けれど、図書館はさすがに大きくて、紹介されていた通り、入り口すぐのところに
ビジネス支援コーナーがあり、定期的に相談窓口も設けられているようでした。
4Fはすべて子どもの本のフロアになっていて、児童専用の資料室もありました。
フェイスアウトで並べられている絵本や物語がとても多く、そこには同じ本が2・3冊一緒に
用意されていて、おはなし会などで紹介されたときには、案内しやすいな、と思いました。
いろいろな本に興味を持ったり、手に取ったりしやすい展示の仕方になっていて、
私も何冊か、読んでみたい本を見つけました^^
こうやって、いろんな図書館を見てみると、同じ公立図書館でも、
本当にそれぞれなんだなぁ、と感じます。

帰りがけ、伊勢丹に寄ったら、以前渋谷まで買いに行ったものと同じような飴が
売っていたので、ハロウィンヴァージョンを買ってみました^^
IMG_0706.JPG
上の方についでにのせたのは、新宿高野の秋の味覚チョコレート。
栗、かぼちゃ、紫いも味の3種類です^^ なかなか美味しくて、好評♪

飴の方。ちょっとよって撮ってみました[カメラ]
IMG_0707.JPG
月の絵の横には「TRICK OR TREAT!」の文字。細かすぎる[exclamation×2]
でもこの‘Candy Artisans ’、前に行った‘パパブブレ’と同じ系列のお店かと
思ったけど、ネットで調べたら、全然違うお店らしい。そっくりなのに・・・。

ということで、今日もなかなか盛りだくさんの楽しい一日でした^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンなので・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。