SSブログ

こんな日に限って・・・ [絵本・おはなし会]

昨日は、今年度最後の、小学校の朝読み。
それなのに、そんな日に限って、大雪・・・[雪]
いつもは自転車で10分くらいだけど、それは無理。
車も怖い。・・・歩いて行くしかない、と、30分(弱)かけて歩きました。
雪まみれになったけど、足にはスタッドレスゴムのはいった雪道用の靴、
背中にはカイロを貼った上に、ダウンを着て、リュックを背負ったので、
全然寒くはなかったし、サクサク歩けました。
(途中、二人ほど男性を追い抜きました^^ )

昨日は、3年生の教室へ。
用意していたのは8分くらいの絵本だったので、
その前に読めそうな、何か雪に合うものがないかな、と、
急きょ探して持って行ったのが・・・

おふとんかけたら

おふとんかけたら

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ハードカバー

雪っぽくはないけれど、寒いので、暖かそうなものを選んでみました^^
表紙を見せた途端に「おふとんはいりたーい!」と、
期待通りの反応をしてくれる子、「え~、おふとんきらーい」と言う子。
これだけでも、反応がさまざまで面白いです。
小さい子向けの絵本ですが、最初のコミュニケーションにはピッタリでした。

これでずいぶん盛り上がって、ざわついてしまったので、
次の長めのお話を、聞けるかな、と、少し心配しましたが、
何も心配はいりませんでした^^
今日のメインは

うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!

  • 作者: エリカ シルヴァマン
  • 出版社/メーカー: アスラン書房
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 大型本

あひるとがちょうが競い合い、「うごいちゃだめ競争」で決着をつけることになり、
お互いにじっと我慢を続けていたら、きつねに捕まってしまい・・・。

最初こそ、「がちょうってどっち?」など、可愛いひそひそ声が聞こえましたが、
だんだんシーンとなり、お話に引き込まれていったようでした。
読み終わった時に、一番前の男の子が「すげー」と言っていたけど、
何がすごいと思ってくれたのかな^^
今の子どもたちはゲームばかりで、とか、本を読まなくて、など、
耳にすることも多いですが、やっぱりみんな「お話」は好きなんだなぁ、
と、実感した瞬間でした。

帰ろうとしたら、先生に「ソフトさん、かわいそうだった」と
話してる男の子がいました。「とけちゃって・・・」って。
赤ちゃん絵本だったけど、真剣に見ていてくれたみたいです^^
毎回、毎回、本当に新鮮で、こちらが驚かされます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安部の姉さん

[おふとんかけたら] 大翔も好きで見つけると必ず読むそうです。
[だるま…]特集も大好きで、3冊持っています!
作者が先日亡くなられたそうですね…

本大好きな大翔です(*^^)v 3歳でも結構長い本も聞いてますよ(笑)

by 安部の姉さん (2012-03-03 23:04) 

puff

コメント、ありがとうございます^^
かがくいさんの本は、どれも楽しいですよね。
亡くなられたのは3年前だったかな。急なことで、本当に驚きました。
まだまだいろんな作品を読んでみたかったです。

これからも、大翔くんにたくさん本を読んであげてくださいね~^^
by puff (2012-03-05 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。