SSブログ

どんぐりころちゃん♪ [絵本・おはなし会]

今日は何とかお休みを交代してもらえたので、
月いちの、図書館のおはなし会に参加してきました[本]

今回の担当は手遊び。
手遊びうたより、わらべうたで良いものがないかな、と思いながら、
前日まで「これ!」と思い当たるものがなくて、職場のMさんに相談。
すぐに「『どんぐりころちゃん』は? 最近よくやってるの^^」との返事。
さすが、頼りになるMさん。
お昼休みに早速教えてくれて、なんと!親切に、大きくてきれいな
‘どんぐり’まで渡してくれました[揺れるハート]  ホントに感謝、感謝です。
IMG_1055.JPG

『どんぐりころちゃん』は大好評^^
最初に「これなーんだ?」と、どんぐりを出したところから、子どもたちは笑顔に。
歌の歌詞に出てくるように、
「あたまがとんがってて、おしりがぺちゃんこだね。」と話すと、
「あのね、あたまがとんがってないどんぐりもあるんだって。」
と、教えてくれた女の子がいました^^
歌に合わせて、両手の中にどんぐりを隠して揺らし、
最後に片方の手に握って、どっちに入ってるか当ててもらいます。
3回目に、「わかった~! にぎるときみえちゃったもん^^」と、
さっきの女の子。あちゃ~^^; 
でも、そんなやり取りが楽しいひとときでした。
Mさん、ありがとう!
今年はもう休みが合わないと思うので、今日が年内最後の参加でした。
でも、同じメンバーで、11月に保育園で出張おはなし会をするので、
またその時に『どんぐりころちゃん』で遊ぼうかな^^

夜はコーラスへ。
なかなか忙しい一日だったけど、好きなことができて楽しかった♪
でも、土日出勤になると、土曜の夜の練習はなかなか厳しいかなぁ。

私が休めたと思ったら、今日は旦那さんが休日出勤。
「まだ帰れない」「終電前には」と、何度かメールが来て、
さっきとうとう「帰れなくなっちゃった[たらーっ(汗)]」と・・・。大変だなぁ。
ホントにすれ違い夫婦になっちゃうなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。