SSブログ

かいこう記念日のナゾ [イベント・お出かけ]

今日は仕事がお休みだったので、義姉と一緒にららぽーと横浜へ行ってきました。
平日だというのに、子ども連れのお母さんたちが多く、
「昨日、運動会のところもあったみたいだから代休かね?」
などと話しながら買い物をしていたら、あれよ、あれよ、と言う間に、
休日のような人混みに![がく~(落胆した顔)]
買い物をしたときに、お店のお姉さんが「今日は人が多いですよねぇ。
さっき、お客さまに『今日は何かの代休ですか?』って聞いたら、
『かいこう記念日です。』って言われて、それで私も思い出しました(^^)」
と、話してくれました。
とっさに私は頭の中で‘開校記念日’と変換したのですが、
お姉さんも思い出した、って、言い方も気になるし、
こんなに人がいるのに、みんな同じ学校なはずないし・・・?
考えながらお店を出て、やっと気がつきました[るんるん]

そうそう、ここは横浜! きっと‘開港記念日’[船]
家に帰ってから調べてみたら、大当たりでした!
開港記念日の6月2日は、横浜市内の小中学校が休校になるそうです。
全然知りませんでした。横浜ならでは、ですね~。
きっとお姉さんも、横浜育ちだったんですね(^^)
今度、横浜在住の友達にも聞いてみようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。