SSブログ

土曜おはなし会 9月 [絵本・おはなし会]

今日の午後、図書館のおはなし会に参加してきました。

〈プログラム〉

1.おはなしかいのうた
2.ニャーオンのおるすばん(紙芝居)
3.ものまねじいさん(紙芝居)
4.5つのメロンパン(手袋人形を使って手遊び)
5.からすのパンやさん(絵本)
6.じゃんけん(絵本)

今日の私の担当は、手遊びだったので、
久しぶりに手袋人形を使ってみました。
ちょうど、パンやさんの絵本を読む方がいたので、
080923_0056~001.jpg
5つのメロンパン♪ にしました。
みんな楽しそうに真似したり、歌ってくれたり、
セリフを言ってくれたりして、なかなか盛り上がりました[るんるん]
フエルトで作ったメロンパンを、スナッブとめてあるので、
ひとつずつはずすたびに、「ポン!」と良い音がして、
「その音が可愛かった~!」と、ボラ仲間の方たちにも好評でした(^^)
手袋人形を作りたい、と言う声もあがってきたので、
浜松にいたときのように、みんなで作れたらいいなぁ。
頑張って準備してみましょうか・・・。


今日の紙芝居と絵本の詳細は以下のとおりです。

ものまねじいさん (紙芝居ユーモアひろば 第 1集)

  • 作者: 仲倉 眉子
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 大型本

ニャーオンのおるすばん (年少向けおひさまこんにちは)

じゃんけん (えほんのマーチ)

じゃんけん (えほんのマーチ)

  • 作者: むらい きくこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。