SSブログ

蝶々喃々 [本]

喋々喃々

喋々喃々

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/02/03
  • メディア: 単行本

1ヶ月ほど前、新聞の広告で小川糸さんの新刊が出たことを知り、
すぐに図書館でリクエストをしたら、順番が‘1番’[ぴかぴか(新しい)]でした^^
なので、先日『王様のブランチ』で紹介されていた日には届いていて、
ちょっと得した気分[るんるん]で早速借りてきました^^
まだ誰も読んでいない図書館の本[本]、と思うと、何だか新鮮。

本当だったら許されない恋の話で、
これが現実のことだったら、私は絶対応援はしないけど、
この小説の中では、時間が静かに流れていて、
主人公の二人の心が寄り添っていくさまは、
穏やかで、とても自然で、ついつい引き込まれてしまいました。
(春一郎さんが既婚者の設定じゃなかったら良かったのにぃ・・・。)

舞台となっている、谷中やその周辺の景色、
栞が口にするもの・・・。
色や匂いや音まで伝わってきそうな、糸さんの文章は、
読んでいて本当に楽しくなります。
谷中の街並みや、湯島天神、酉の市・・・。
読者はみんな思うかも知れないけど、私も歩きたくなりました。
出てくるお店も、実際にあるお店のようです。行ってみたいなぁ。

栞が春一郎さんと一緒に食事をした場面で、
「また、春一郎さんと私の体が同じ物で作られていく。」
という表現があります。
そうやって考えると、食べ物を作って人に食べさせるって、
何だか責任感じちゃうなぁ、と改めて思ったのでした^^;
そうそう、「食べる」のは、大事なことだもんね!
そんなことも何気なく考えさせてくれるお話でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月に・・・告白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。