SSブログ

浜松 ~一日目~ [絵本・おはなし会]

先週の木曜日から3日間、浜松へ行ってきました[新幹線]
最初は、4月の休み月に行く予定だったのですが、
他の予定と重なってしまい、5月は演奏会があったため、
6月になってようやく行くことができました^^
4週目にしたのは理由があるのですが、
それはまた追い追い書くことにします。

滞在中のスケジュールは、浜松の友人、さくらちゃんが立ててくれたので、
3日間、本当にお世話になりっぱなしでした^^;
(ホントにありがとう!!)

一日目・・・午後4時から‘えほん文庫’でおはなし会に参加。
その予定に合わせ、その日は家をゆっくり出て、
新横浜でお弁当を買って、新幹線の中で昼食。
IMG_0652.JPG
崎陽軒の「おべんとう 夏」
久しぶりのシュウマイ弁当、美味しかった♪

ホテルにチェックインして、部屋で一息ついた頃、
さくらちゃんが迎えにきてくれました^^

いよいよ‘えほん文庫’へ[本]

IMG_0657.JPGえほん文庫.JPG





‘えほん文庫’は、さくらちゃんをとおして知り合いになったOさんが、
1年半前に自宅を改装して開いた文庫です。
オープンした当初から、ずっと行ってみたかったのですが、
今回やっと行くことができました^^

IMG_0653.JPGIMG_0654.JPG
天井が高く、光もうまく取り込まれていて、とても素敵な空間です。
子どもたちは自由に本を読んだり、
時には工作や折り紙などもできるようです。
こんな場所が近くにあったら、子どもたちは嬉しいだろうなぁ。

そんな中で、30分間のおはなし会に、飛び入り参加させていただきました^^
〈プログラム〉
1.かたつむり(わらべうた)
2.あめぽったん/作・絵 ひろかわさえこ(絵本)
3.あめふりあっくん/作・絵 浜田佳子(絵本)
4.ワニくんのレインコート/作・絵 みやざきひろかず(絵本)
5.かたつむり(でーんでんむーしむし♪)(手遊び)
6.おっとっと/作・絵 とよたかずひこ(絵本)
7.あまいね、しょっぱいよ/作・絵 ふくだじゅんこ(絵本)
8.ぼくは、おうさま!/作・絵 レオ・ティマース(絵本)
9.はやくねてよ/作・絵 あきやまただし(絵本)

1・2・3・5をさくらちゃんが担当。
私は、6・7の絵本を読みました。
他の3冊は、さくらちゃんの仲間のお二方が読んでくださいました。
本が好きで集まってくる子たちだからか、本当によく聞いてくれました^^
さくらちゃんと一緒のおはなし会も、2年ぶり・・・。
やっぱり楽しい[揺れるハート]

IMG_0655.JPG
オープンの記念に私が渡した手作りのツリーも、
まだちゃんと飾ってもらっていたので、記念に一枚[カメラ]

前回書いたとおり、夜はさくらちゃんと‘さわやか’に
げんこつハンバーグを食べに行きました^^ 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくら

やっと遊びにきたよ。
楽しかったね!
えほん文庫、きれいに撮れてるね!
また会えるの楽しみにしてまーす!
by さくら (2009-07-23 00:51) 

puff

さくらちゃん、ありがとう!!
返事が遅くなってごめんなさい・・・。
さくらちゃんのおかげで、ホント、楽しかったよ~♪
続きを書かなくちゃ、と思いながら、そのままで^^;
あの(!)写真も載せなくちゃね^^
準備、終わった? がんばってね^^
そしたら今週末にね~♪
by puff (2009-07-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松に^^しずかの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。