SSブログ

しずかの朝 [本]

しずかの朝

しずかの朝

  • 作者: 小澤 征良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本

小澤征爾さんが好きなのと、息子さんで俳優の小澤征悦さんも何となく好きなので、
小澤征良さんの小説を読んでみました^^
(征良さんは、征悦さんのお姉さんです。)
この小説は、征良さんが、(母方の)祖母である入江麻木さんに
捧げるために書いた、と、以前テレビで話されていました。
入江麻木さんは、ロシア貴族の血をひく男性と結婚した、
有名な料理研究家だそうです。
私より少し年上の方は、よく知っていることだったようですが、
私は全然知りませんでした・・・^^;

主人公はしずか。
仕事も恋もうまくいかず、自分と違い何もかも持っている姉に
コンプレックスを感じながら毎日を過ごしていた彼女が、
ふとしたきっかけから、ターニャという老婦人に出会い、
一緒に住むことになります。
ターニャとのやりとりが、何となく『西の魔女が死んだ』の世界と
重なりましたが、入江麻木さんをモデルにして書かれたと思われる
ターニャの言葉のひとつひとつに人生を感じました。
前に進むのが躊躇われた時に読んでみると、
一歩前に進む勇気が持てそうな、そんな本でした[本]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜松 ~一日目~ホペイロの憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。