SSブログ

ホペイロの憂鬱 [本]

ホペイロの憂鬱 JFL篇

ホペイロの憂鬱 JFL篇

  • 作者: 井上 尚登
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
小冊子で、この本の紹介を読んだとき、
あらすじに‘ビッグカイト相模原’の文字を見つけ、
これはきっと、相模原が舞台の話に違いない^^、と思い、
図書館で予約しました。

思った通り、相模原に拠点を置く、J2昇格間近のサッカーチームで、
選手やチームのため毎日雑用に追われるホペイロさんの話でした。
ホペイロとは、ポルトガル語で「用具係」の意味だとか。
本来は、選手のスパイクを管理するのが本業だそうですが、
小説の中のホペイロさんは、あらゆる雑用に追われ、
話の内容としては、選手が巻き込まれる難事件(?)を、
ゆるーい感じで解決していく、という設定です。

ホームは相模大野。
(多分、作者の方がその近辺に在住なのだと思われます^^ )
その辺りの風景が描かれていたり、基地の騒音などにも触れています。
ビックカイトというチーム名も、‘相模の大凧’からついたようです^^
気軽に楽しんで読めるストーリーでした^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しずかの朝アマルフィ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。