SSブログ

この本だいすきの会 夏の集会 [イベント・お出かけ]

「いつでも どこでも だれでも 読みがたり」を合い言葉に、
全国組織で活動している『この本だいすきの会』の
夏の集会に参加してきました^^
夏の集会は、各支部の方たちが担当になり、
毎年違う場所で開かれるので、今まで行ったことはなかったのですが、
今年の会場は横浜だったので、3日間のうちの2日だけ参加してきました。

昨日は午後からの開催だったのですが、雨[雨]がかなり降ってきて、
家を出る間際にバタバタしていたら、旦那さんが、
関内の会場近くまで車で送ってくれました[車(セダン)]
おかげで、会場に行く前にゆっくりお昼も食べられて、
余裕で時間に間に合いました。感謝、感謝です[揺れるハート]
せっかくなので、友人のブログで見て、前から行ってみたかった、
リナス・サンドウィッチ・カフェに入ってみました^^
IMG_0753.JPG
シャキシャキレタスと、厚めのトマトと、カリカリベーコンの
サンドウィッチ♪ ベーコンはちゃんと細かく切ってあったので、
食べやすかったです^^ パンも3種類から選べます。
これはライ麦入りパン。焦げ目がちょうど良くついてて美味しかった~♪
野菜たっぶりで、ちょっと疲れ目の胃腸にちょうど良かったです^^

会場は、カフェから裁判所を挟んで向こう側の、情報文化センター。
会で、横浜150年のあゆみ、というスライドを見せてもらって
初めて知ったのですが、日本で最初に日刊新聞が発行されたのは、
横浜が最初だったんですね。
その発祥の地、ということで、1Fロビーには、新聞印刷用の
大きな大きな輪転機が展示されています。
IMG_0754.JPG

埋め立てする前、浜が横に長く突き出ていたから「横浜」という
名前がついた、ということも初めて知りました。
根っからの神奈川県民なのに、知らないことがいっぱいでした^^;
そうそう、横浜市歌は森鴎外が作詞していたことも・・・。

さて、集会の講演や分科会の様子は、またのちほどまとめて^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマルフィ目が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。