SSブログ

全国訪問おはなし隊 [絵本・おはなし会]

全国訪問おはなし隊は、名前の通り、全国を巡回しています。
約550冊の絵本を乗せたキャラバンカー2台が、
それぞれ、毎月ひとつの県を回っています。
今月は、緑色の1号車が神奈川県、赤色の2号車が石川県です。
100414_1700~001.jpg

当日、デジカメを持っていなかったことに後悔しました・・・。
PHSで撮ったので、あまりきれいに撮れませんでしたが、
このキャラバンカー、私が見てもちょっとワクワクしてしまうのだから、
子どもたちは、もう、ホントに大喜びです^^
おまけに、扉が開いて、自動で階段が出てきた時には、
「かっこいい~!!」と、大歓声でした。

100414_1550~001.jpg

 

 






子どもたちがいたので、開いた扉しか
写せませんでした・・・^^;



保育園だったので、小さい子も多く、選書が難しかったのですが、
隊長と呼ばれるベテランの方と一緒なので、
私がスムーズに読めるよう、いろいろな面でフォローをしてくださり、
おはなし会も、とっても楽しく終えることができました[本]

プログラム
1.絵本「いるいる だあれ」(福音館)
2.大型絵本「ぼくのくれよん」(講談社)・・・隊長
3.絵本「あおいふうせん」(小学館)
4.絵本「999ひきのきょうだいのはるですよ」(ひさかたチャイルド)
5.手遊び「たんたんたんぽぽ」「たねからめがでて」・・・隊長
6.大型紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」(講談社)・・・隊長
7.おりがみマジック「ふうせん」・・・隊長

帰りは、駅までキャラバンカーで送っていただきました。
すれ違う子どもたちの視線を受け、楽しかったです^^
とっても良い経験のできた一日でした。
またいつか参加したいです[揺れるハート]

全国訪問おはなし隊に興味のある方、
こちら ↓ のサイトをご覧になってみてください^^
本とあそぼう 全国訪問おはなし隊
ボランティアで参加してみたい方は「JPIC」の方もどうぞ。
JPIC 財団法人 出版文化産業振興会


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わったぁ^^月に一度の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。