SSブログ

『フリーター、家を買う。』 『ニサッタ、ニサッタ』 [本]

出だしが似た印象の2冊です。 


フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本
図書館で予約して読んだのに読み切れず、
また予約して待つには待ち切れなそうだったので、
続きが気になり思わず購入してしまった本です^^;
先のことを深く考えずに、せっかく就職した会社を3ヶ月で
辞めてしまった主人公。
バイトはするものの、「嫌になったら辞めればいい」と、
長続きはしない。
そんなとき、母親の様子がおかしくなって・・・。

ニサッタ、ニサッタ

ニサッタ、ニサッタ

  • 作者: 乃南 アサ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本
かなり厚い本なので、図書館で借りたものの、
また読み切れずに返すようかな、と思っていたけど、
読みやすいので、わりあいスラスラと読めました。
乃南アサさんの本は、ミステリーしか読んだことがなかったので、
こういうものも書くんだぁ、と、ちょっと意外な感じでした。
主人公は、やっぱり、せっかく決まった会社を2ヶ月で辞め、
4ヶ月後に再就職した会社は、5ヶ月たった頃、
社長と経理部長が夜逃げ(?)をしてもぬけの殻に。
何度も何度もつまづきながら、何とか明日へ生きていく物語。
ニサッタは、アイヌ語で‘明日’という意味だそうです。


どちらもダメダメな主人公が、何とか自分の人生を立て直していく話です。
でも、『フリーター・・・』の方が、母親のことがあった分、
かなり早い段階でダメダメな自分に気づくので、後半は安心して読めます^^
主人公の頑張り具合に期待しながら読み進みました。

『ニサッタ、ニサッタ』の方は、「何でいつまでもそうなのよ!!」と、
喝を入れたくなるくらい、読んでる方も、気分が上がったり、沈んだり・・・。
ちょっと疲れました^^; その分、本としては面白いのかも。
そんな展開!?と思わせるところが乃南さんらしいのかな。
登場人物がみんな個性的で魅力的だけど、
なかでもお祖母ちゃんがとっても素敵^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしゃべり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。