SSブログ

広がる [絵本・おはなし会]

今日は雨ですね。
気温もだいぶ低いようですが、まだ今日は
ほとんど外に出ていないので、よくわかりません・・・^^;

歩いていて、角を曲がった時などに、ふわっと金木犀の香りがすると、
ちゃんと季節が流れていることを実感して、気持ちが落ち着きます。

旦那さんは、昨晩宿直で、一睡もできなかったそうで、
今、ベッドで爆睡中です[眠い(睡眠)]


あまりに久しぶりで、何から書き始めて良いかわからないので、
ちょっと思いつくことを並べてみましたが・・・、
とりとめもないですね^^;


さて、近況と言えば・・・、
図書館の相談員さんの紹介で、小学校の読み聞かせボランティアに
参加するようになり、先月末から、週に一回ほど、小学校にお邪魔しています。
今まで、乳幼児の子どもたちに読むことが多かったので、
いきなり5年生、6年生というスケジュールに、かなり戸惑い、
9月はそのことで頭がいっぱいで、何だか1ヶ月があっという間に過ぎました。
こちらの方のメンバーでは、月に一度、絵本[本]を持ち寄っての
ミニ勉強会も予定していて、それもこれから楽しみです^^

公民館の図書室でのおはなしボランティアの方も、
時々声が掛かり、今週行ってきました。
図書室の中に、畳が3畳ほど敷いてあり、
その上でこじんまりと(笑)おはなしをします。
平日の午前中なので、こちらは1~2歳の子とお母さんが対象です。
久しぶりにわらべうたもできて、楽しいのどかな20分でした^^

その図書室の帰りに、図書館員の方に声を掛けられました。
「知り合いが、障害児の学童の仕事をしているのですが、
読み聞かせボランティアの方を探していて、
そういったところには行ってもらえませんか?」と。
まだ正式なお話ではなく、また改めて、ということでしたが、
そんなふうに声を掛けていただいたのは初めてだったので、
何だか不思議な気持ちでした。

今年の初めまでは、月に一度の図書館でのおはなし会だけで、
他にも何かできないか、じれったいほどだったのに、
何かのきっかけで、こんなふうに広がっていくんだ、と、
繋がりって面白いな、と、最近感じます。

来週はまた6年生の教室へ。
何を読もうかな・・・^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。