SSブログ

低学年で [絵本・おはなし会]

先週、2年生の教室では、最初に
おもいのどっち? (わくわくえほん)

おもいのどっち? (わくわくえほん)

  • 作者: あきやま ただし
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本
を読みました。
ちょっとクイズっぽいので、学校に上がる前の
小さい子たちに読むのとは、また違う楽しさがありました。

子どもたちの前に座ったとき、ちょうど一番前の真ん中の男の子が、
後ろを向いたまんまだったので、どうするかなぁ、と思っていたら、
みんながあれこれ考えて答えて始めたからか、
すぐに前に向きなおして、参加してくれました^^

そのおかげか、次の長めのおはなしも、
みんな楽しそうに聞いてくれました。
さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)

さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)

  • 作者: 李 錦玉
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1981/02/10
  • メディア: 大型本
おじいさんが転んでしまったところでは、
「あ~あ。」「ばかだなぁ。」などの声が聞こえ、
リズミカルな節が出てくると、一緒に口ずさんだりしていました。
うるさく邪魔するほどではなく、ほどよい反応で、
読んでいる私も楽しくなりました^^

挨拶をして帰ろうとしたら、
最初に後ろを向いていた男の子が、
「どこから来たの?」と聞いてきました。
それに答えたら、今度は「何で(どうやって)来たの?」と。
私に関心を持ってくれたってことは、
楽しんでくれた、ってことかな、と、
勝手に満足しながら帰ってきたのでした^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高学年で2011年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。