低学年で [絵本・おはなし会]
先週、2年生の教室では、最初に
を読みました。
ちょっとクイズっぽいので、学校に上がる前の
小さい子たちに読むのとは、また違う楽しさがありました。
子どもたちの前に座ったとき、ちょうど一番前の真ん中の男の子が、
後ろを向いたまんまだったので、どうするかなぁ、と思っていたら、
みんながあれこれ考えて答えて始めたからか、
すぐに前に向きなおして、参加してくれました^^
そのおかげか、次の長めのおはなしも、
みんな楽しそうに聞いてくれました。
ちょっとクイズっぽいので、学校に上がる前の
小さい子たちに読むのとは、また違う楽しさがありました。
子どもたちの前に座ったとき、ちょうど一番前の真ん中の男の子が、
後ろを向いたまんまだったので、どうするかなぁ、と思っていたら、
みんながあれこれ考えて答えて始めたからか、
すぐに前に向きなおして、参加してくれました^^
そのおかげか、次の長めのおはなしも、
みんな楽しそうに聞いてくれました。
おじいさんが転んでしまったところでは、
「あ~あ。」「ばかだなぁ。」などの声が聞こえ、
リズミカルな節が出てくると、一緒に口ずさんだりしていました。
うるさく邪魔するほどではなく、ほどよい反応で、
読んでいる私も楽しくなりました^^
挨拶をして帰ろうとしたら、
最初に後ろを向いていた男の子が、
「あ~あ。」「ばかだなぁ。」などの声が聞こえ、
リズミカルな節が出てくると、一緒に口ずさんだりしていました。
うるさく邪魔するほどではなく、ほどよい反応で、
読んでいる私も楽しくなりました^^
挨拶をして帰ろうとしたら、
最初に後ろを向いていた男の子が、
「どこから来たの?」と聞いてきました。
それに答えたら、今度は「何で(どうやって)来たの?」と。
私に関心を持ってくれたってことは、
楽しんでくれた、ってことかな、と、
勝手に満足しながら帰ってきたのでした^^;
それに答えたら、今度は「何で(どうやって)来たの?」と。
私に関心を持ってくれたってことは、
楽しんでくれた、ってことかな、と、
勝手に満足しながら帰ってきたのでした^^;
2010-10-17 01:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0