SSブログ

開館しました^^ [図書館]

今日から、職場である図書館[本]が、開館しました。

3月の大震災で、図書館はかなりのダメージを受けました。
もともとが沼地だったことや、もう築37年ということもあり、
壁や天井にひびが入ったり、床が隆起してしまいました。
そのため、利用者の方に安心して利用していただけるようになるまで、
しばらく閉館していたのです。

そして、開架の工事も無事終わり、今日から再び開館です^^

朝、支度をして、事務室から開架に出たとき、
‘動いている図書館’にちょっと感動しました。
昨日までひっそりとしていた図書館が、息をし始めたようでした。

午後カウンターに入っていたら、利用者の方が、
「大変だったね。良かったねぇ。」
「怪我はなかったですか?」
「また借りられるようになってほんとに嬉しいのよ。」
などなど、声を掛けてくださいました。
涙が出そうでした・・・。

こんなことになって、大変なことも多いけど、
こうなってみて気づけたこともたくさんあります。

地下の書庫は壊滅状態で、まだほとんど手つかずのままです。
危険なので、私たちも入れない状態です。
保存されていた大事な本たちも、どこまで無事なのか・・・。
心配です。
そこに通っていた空調の配管もやられてしまったので、
節電より何より、8月頃まで空調自体使えません[たらーっ(汗)]

きっとまだまだ大変な状態が続きます。
でも、何とか頑張って乗り切れそうです[手(グー)]

利用者の方々の笑顔に、図書館の息づかいに、
励まされました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。