SSブログ

絵本の丘美術館 [イベント・お出かけ]

ちょっと間があきましたが・・・^^;

いわむらかずおさんの絵本の丘美術館へ行ってきました。
いわむらさんの描く絵本の舞台にもなる、里山の自然がたっぷりの場所です。
ここへ行くと、美術館で原画などを見るのも楽しいですが、
‘えほんの丘’を散歩するのも、本当に気持ちが良いです^^
IMG_0639.JPG
えほんの丘は、子どもたちといろんな体験ができるようにもなっています。
美術館では、季節ごとのその様子なども紹介されています。

ゆっくり散歩していると、土蛙や、カナヘビが足下をササッと横切ったり、
トンボが服にとまったり・・・。
途中で撮った写真をちょっとご紹介。

IMG_0640.JPG
ショウリョウバッタ。
キチキチっと音を出しながらとぶので(オスだけらしい)
見つけやすいですが、こんなに擬態していると、
じっとしてたらわからないですね。


IMG_0636.JPG栗.JPG


彼岸花がきれいに咲いていました。いつ見ても不思議な形ですね~。
木についたままイガが割れていた栗は、今にも落ちてきそうです。
デジカメをあれこれ調整して撮ったら、ちょっとわざとらしい色になっちゃったかな^^;


森の中で、笑顔を発見! 
IMG_0641.JPG


美術館では、いわむらさんと、エリック・カールさんの出会いや、
お二人で作られた絵本のお話も紹介されていて、震災のあと、
エリック・カールさんから贈られた、という鳥の絵も展示されていました。
サインの下に、ローマ字で「GANBARE」と書いてありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

侵入者栃木旅行 おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。