SSブログ

図書の時間 [絵本・おはなし会]

今日は、小学校の「図書の時間」にボランティアとして入り、
同じ職場のMさんと、6年生に絵本や紙芝居を読んできました。

今日のプログラム
『やさいのおなか』(絵本)
 きうちかつ 福音館書店
  (『やさいのせなか』(絵本)も紹介)
『こぶじいさま』(語り)
  (元の絵本『こぶじいさま』福音館書店 と、
  その話を元にした絵本『こぶとりたろう』童心社 も紹介)
『365 まいにちペンギン』(絵本)
 ジャン=リュック・フロマンタル:作 ジョエル・ジョリヴェ:画 ブロンズ新社
『おとうさん』(紙芝居)
 スマトラ民話 与田準一:脚本 童心社
『おもいのどっち?』(おはなしの合間に、クイズ絵本として)
 あきやまただし 岩崎書店
『おんがくねずみ ジェラルディン』(絵本)
 レオ・レオニ 好学社

初めてのことなので、図書室をどう使って良いのかもよくわからず、
ちょっと戸惑いましたが、さすが6年生、最後まで静かに聞いてくれました^^
けれど座ってもらうスペースが少し狭かったよう。6年生はやっぱり大きいのね^^;
図書館では、‘赤ちゃん絵本’としても置いてある『やさいのおなか』。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: きうち かつ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1997/01/31
  • メディア: 単行本

野菜の断面図の影絵を見て、6年生も真剣に何の野菜か考えてくれました^^
さつまいも と にんじん が難しかったみたいです。
今日は『やさいのせなか』は紹介しただけでしたが、その本の方がわかりにくく、
意外性もあり、高学年でも楽しめるかもしれません。


『365 まいにちペンギン』は、この間国分寺の本屋さんで、さくらちゃんが見つけた絵本。
私もやっぱり気に入って、後日、購入してしまいました^^

365まいにちペンギン

365まいにちペンギン

  • 作者: ジャン=リュック フロマンタル
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 大型本

なぜまいにちペンギンなのか・・・、読んでいただければわかります^^
絵もはっきりしているので、だんだん増えるペンギンに、つい笑ってしまいます。
最後のオチ(?)にも、クスクスと笑い声が聞こえました^^

Mさんの語りも、紙芝居も、しっとりと素敵でした。次回もとっても楽しみです♪

今日、Mさんからいただいたお土産。
IMG_0739.JPG
本物の‘萩の月’♪
似てるお菓子も多いけど、やっぱりこれが一番美味しい気がする^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。