SSブログ

保育園で [絵本・おはなし会]

昨日は、おはなしボランティアの仲間が勤めている保育園でおはなし会をしてきました。
今週は、市の保育ウィークで、市内の保育園を自由に見学したりでき、
その一環として、よばれました^^

〈プログラム〉
『たいこをドン』(紙芝居)
 八木田宜子:作 大野隆司:画  童心社
『ねずみのしっぽ』(紙芝居)
 瀬名恵子  教育画劇
『あおいふうせん』(絵本)
 ミック・インクペン:著 角野栄子:訳  小学館
『だるまさんが』 『だるまさんの』(絵本)
 かがくいひろし  ブロンズ新社
『でんしゃにのって』(絵本)
 とよたかずひこ  アリス館

5人でひとつずつ受け持ち、私は『あおいふうせん』を読みました。
急きょ進行も任され、念のため持って行っていたブタの手袋人形が役に立ちました^^
おまけに、時間の様子を見て手遊びも・・・、と言われ^^;、
紙芝居と、絵本の間の準備中に『あたま かた ひざ ポン』をやって、
少しからだを動かしました。
見学に来ていた、赤ちゃんのお母さんたちも、赤ちゃんの手を取って一緒に
動いてくれて、可愛かったです^^

今日は3・4歳くらいまでの子たちだったので、『あおいふうせん』は
ちょっと難しかったかも?でしたが、仕掛け絵本なので目で楽しんでくれたようでした。

あおいふうせん

あおいふうせん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1990/11
  • メディア: 大型本
絵本を読む前に、紙に描いた青い風船を膨らましていく、ミニシアター(?)も
おまけでつけました。最後に割れた音を出したら、ちょっと驚かせちゃったかな^^;


一番盛り上がったのは、『だるまさんが』と『だるまさんの』でした^^
だるまさんが

だるまさんが

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの

  • 作者: かがくい ひろし
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本
知っている子もいたようで、みんなで楽しそうに声を揃えて「だ・る・ま・さ・ん・が!」と
言って、ページをめくると大笑いしたり、真似したり。
かがくいさんの本は、子どもも大人も楽しめて、みんなが笑顔になります^^

『でんしゃにのって』も、動物の名前がついた駅名に、みんなニコニコ。
「くまだって。」「つぎはぞうだよ。」と、声が聞こえます。
でも、「ここだ~、ここだ~」になると、「ここ? ここって?」と不思議そう。
みんな可愛かった♪

でんしゃにのって

でんしゃにのって

  • 作者: とよた かずひこ
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 大型本

厚生省中央児童福祉審議会児童文化財特別推薦の絵本。
とよたさんのほんわかしたタッチの絵は、子どもたちも親しみやすいようです^^

先生方に「楽しかったです。また来てください^^」と言われ、嬉しかったです。
私たちも、楽しかった~♪ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスタル^^?勉強の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。