SSブログ

ブックバーゲン [本]

先月、メサイアの練習の前に、ちょっと横浜駅に寄ったときのこと。
横浜駅地下街ポルタで、‘ブックバーゲン’というのをやっていました[本]
古本市などならよく見かけるけど、どれも新品の本でした。
料理本も半額になっていたので、興味をひいたものを、
2冊購入してしまいました。

となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

  • 作者: ウー ウェン
  • 出版社/メーカー: 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本





汁物好きの私には、ちょっと魅力的なタイトルでした(^^)
中国生まれのウー・ウェンさんと、
韓国生まれの李映林さんの共著なので、
中国と韓国のスープやご飯、小さなおかずまで、いろいろ載っています。
自家製韓国のりも、今度作ってみようかと思います。
お二人の言葉もところどころに添えてあるので、
お料理の写真を見て、文章を読んでいるだけでも、
ほんわかとからだが温まってくるような気がします。

5分10分15分でよーい丼―誰でもできるお手軽レシピ

5分10分15分でよーい丼―誰でもできるお手軽レシピ

  • 作者: 小林 まさみ
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2004/11/01
  •        メディア: 単行本


短時間でできる丼ということと、
平野レミさんの推薦文「こんな素敵な本、見たことない!」
と、書かれている帯に惹かれて購入♪
今流行りの『おつまみ横町』のように、
手順は、わかりやすく、3工程から4工程。
内容も、カフェの丼、ちょこっとヘルシー小丼、
パワフル肉丼・・・など、気になるものばかり。
その中でも私が一番気になったのは、
‘世界各国味めぐり、旅する丼’の章。
ナシゴレンやクスクスを、家で登場させられるなんて、
思ってもみなかったけど、これだったらできるかなぁ・・・。

寄り道も楽しいですね。
今日は練習会場に着く前に、こんな写真も撮ってみました。
RIMG0575.JPG

RIMG0576.JPG





 

 ←このトナカイさんだけ
  やけに立派でした・・・(笑)。

 日本大通りにて


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

安部の姉さん

ブックバーゲンまだやってましたか!私が横浜に行った時・・・もう、三週間前くらいかな~?やってたよ。しっかり探せばお気に入りの本て見つかるもんですね(*^_^*)
このクリスマス時期は横浜はいいよね~!元町は時間がくると雪が降ったり、洋館はクリスマスの飾りつけがされてすごく綺麗☆
メサイア頑張って下さい。  \(^o^)/
by 安部の姉さん (2008-12-05 13:37) 

puff

コメント、ありがとうございます!
先月に、書こう、書こう、と思っていたことだったので、
私も、行ったのはかなり前です・・・^_^;
きっと同じ頃ですね(^^)
元町でも雪が降るんですか~。
ランドマークに雪が降る時間に行ってみたい、
とは思っているのですが。今年もやってるのかなぁ。
喉の調子はやっぱり今ひとつですが、
メサイア、頑張ってきま~すp(^ ^)q
by puff (2008-12-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『阪急電車』オケ合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。