SSブログ

不思議♪ [花]

ここしばらくの冷え込みで、
シモバシラ(シソ科の植物)の霜柱が見られるかも!
と、今日は早めに出発して、大船植物園へ行ってきました。

shimoba.JPG

枯れた茎が凍って、維管束という部分が外に飛び出し、
霜柱のように見えるところから、
シモバシラという名前がついたそうです。
日中気温が上がるにつれ、溶けていってしまうので、
帰りには・・・

shimo.JPG
こんなに小さくなっていました^^;

自然て不思議~♪ と、実感。
寒い朝に頑張って早起きして、ちょっと得した気分でした^^


温室では、水まきをしたばかりだったので、
外との気温差と、湿気で、
しばらくカメラのレンズが曇ってしまい、困りましたが、
かわいい写真も撮れました[カメラ]
mizutama.JPG
クリックして拡大していただくと、
水玉の中にも花が見えます^^

梅も水仙も咲き始めていました。
その写真はまた後日・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌三昧?マクロビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。