SSブログ

マクロビ [食べ物]

昨年の11月から、月に一回だけ、
マクロビオティックのお料理教室に通っています^^

と、言っても、最初、私はほとんど関心がありませんでした。
図書館の仕事仲間のお姉さんが、
マクロビの教室を開いた、という話は聞いていたのですが、
すごいなぁ、と思うくらいで、マクロビがどういうものかも、
全然知りませんでした。
けれど他のお姉さんに、「ちょっとお試しに一緒に行かない?」
と誘われて、一度くらいなら・・・、と、
ついていったのがきっかけでした。


マクロビの基本は、「一物全体」「身土不二」「陰陽調和」。
・皮も根も葉も全部食べる。
・住んでいる土地のもの、気候に合ったものを食べる。
・陰性、陽性の食品、季節を考慮して、
 からだのバランスを考えて食べる。
ということのようです。
人間のからだに合った食品、と考えると、
肉や魚などは、消化しにくいものになるようで、
マクロビのお料理では使いません。

でも、私も旦那さんも、お肉好きだし、
食生活を完全にマクロビにするのは無理そうです^^;
なので、取り入れられそうなところだけ、
少しずつやってみようかな、と思っています。

先週の教室でのメニュー。
IMG_0317.JPG
車麩と白菜のシチュー(手前・右)。
蒸し野菜の雑穀ドレッシング添え(奥)。
ごぼうのペペロンチーノ(手前・左)。

これに、ひえまんじゅうをデザートに^^
IMG_0318.JPG

お野菜たっぷりメニュー。でもお腹はパンパンでした^^;
どれも美味しかったです♪


今晩は、家でも車麩のシチューを作ってみました。
豆乳を入れるので、旦那さんはちょっと苦手かな?
と思いましたが、食べられた(笑)みたいです。
主食は玄米。炊飯器の設定を間違えてしまったので、
今日はちょっと固く炊けてしまいました・・・^^;
今度は、ごぼうのペペロンチーノを作ってみようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議♪読み始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。