SSブログ

読み始め [絵本・おはなし会]

先週の水曜日が、今年初めての読みがたりでした[本]
私にとっては仕事始めならぬ、‘読み始め’でした^^

小学3年生。
最近、大雪のニュースも増えているので、

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー
(世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ばーじにあ・りー・ばーとん
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1978/03/20
  • メディア: 単行本
を読んでみました。
日本のおはなしじゃないし、相模原では今年はまだ雪も降らないし、
子どもたちにどこまで伝わったかわからないけど、
けいてぃのたのもしさ、感じてくれたらいいなぁ。

絵もとても暖かみのある絵で、素敵な絵本です。
この時期にどうぞ手に取ってみて下さい^^

読み終わって、帰ろうとしたら・・・、


先生が、「学校からお礼です^^」と、封筒を差し出されました。
何かと思い、手を出しかねていたら、
「銀杏です^^」とのこと。
ああ、それなら、と、素直にいただいてきてしまいました^^

と言うのも、昨年の秋、ここの小学校では、
子どもたちが校庭の銀杏を拾って、
ちゃんと食べられるようになるまで処理をすることを知りました。
きれいになった銀杏を袋に詰め、各家庭に希望をとり、
PTAで販売するようでした。

私がいただいたのも、その銀杏です^^
IMG_0348.JPG
小ぶりでしたが、きれいな銀杏。
美味しくいただきました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロビ見つけた^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。