SSブログ

書けた! [日々のこと]

休み中の課題だった、難関のレポートが完成しました[手(チョキ)]
テーマは「図書館における資料組織と日常生活における資料組織について比較せよ」。
だいたいの考えがまとまっても、どう書き出して良いかわからなくて
しばらく悩んでいましたが、いざ書き始めたらわりとすんなり進んで、
書いたことで、自分の中でも“資料組織のしくみ”が消化された気がします。
ん~、先生の狙いはこういうことなのかな。

もうひとつ、専門資料論の試験兼課題も終了♪
専門資料論は、人文科学と自然科学に分かれていて、今回は人文科学の方。
授業は、歴史資料、特に近世文書を中心に学びました。
普段目にできないような、貴重な資料を間近で見せていただき、
連綿と続く、歴史の長さを実感しました。
こちらの課題は「大量の近世文書が図書館に一括入荷された際の整理法を
一般原則を提示して述べなさい。」というもの。
これは、先生がプリントに細かく説明を書いてくれていたので、
それをまとめて写すだけでした^^;
授業が3コマしかなかったので、それでそのまま試験をしたら可哀想、
という、先生の優しさです^^ それに、授業の感想を書いて完成。

あとは、図書館資料論のプリント資料も読み終わったし(授業が終わったら、
それについての考え、感想をレポート1000字にまとめて提出)、
テキストを読んでおくくらいで大丈夫かなぁ。前回の授業のノートはまとめたし^^
レポートは、授業が終わってから書いて、って言ってたけど、
少し書き始めておこうかな・・・。
どちらにしても、資料組織のレポートが終わったので、スッキリ~[るんるん]
これでとりあえず、休みの間はゆっくり寝られる~[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパ、たいへん!のほほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。