SSブログ

大盛況!? [絵本・おはなし会]

今日は、公民館図書室の‘おはなしひろば’担当の日でした。
いつもは、常連の女の子とお母さんだけだったり、
多くてあと二組くらいの親子、という感じなのですが、
今日は、どうしたことか(笑)、2~3歳の子たちが6人、
乳児が2人、そのお母さんたち、と、大盛況でした。
なにせ、公民館図書室の中のたたみ2畳ほどのこじんまりとしたスペース。
近すぎるかな、と思っても、それ以上さがれないし^^;、
お母さんたちはまわりに立ったりしてくれたけど、
ちょっとぎゅうぎゅうなおはなし会でした^^

けれど、その分反応は賑やかで、
絵本だったけど、今日はじっくり読む、というより、
やりとりを楽しみながら読みました。
小さい子向けの絵本や紙芝居だったので、よけいになのですが。
りんごの美味しい季節なので、
『りんごがドスーン』(多田ヒロシ 文研出版)
『りんごくんのおうちはどこ?(紙芝居)』(とよたかずひこ 童心社)
『りんごころころ』(文:松谷みよ子 絵:とよたかずひこ 童心社)
を読みました。
りんごはみんな大好きだったようで、反応が良かったです^^
合間に、フエルトなどで作った小さいリンゴを手の中に入れて、
「おさらにはしかけ」のわらべうたで遊んだら、とっても盛り上がりました♪

最後の方で読んだ
『てこてこてこてこはりねずみ(こどものとも 年少版)』
(田島征三 福音館書店)
も、はりねずみが「つん」と動物にぶつかったとき、
赤ちゃんをつれたお母さんが、一緒に「つん」と言いながら、
赤ちゃんをつっついて遊んでくれて、あたたかい雰囲気になりました^^

最後に読んだ
『いもむしごーろごろ(こどものとも0・1・2)』
(文:こばやしえみこ 絵:番留きょう子 福音館書店)
は、版画で描かれた絵だし、いもむしだし、反応はどうかな・・・?
と思いましたが、いつも来ている女の子が、すぐに「いもむし!」
と言ってくれて、びっくり。お母さんと読んだことあったのかな^^
わらべうたを歌いながら読んだら、みんな楽しんでくれたようでした。

今回は、ぎりぎりまで選書ができなくて、ホントに悩みましたが、
結果的には、どれもそれぞれ楽しめたようで良かったです。
ただ、こんなに子どもたちが来てくれると思っていなかったので、
朝からあまり声を出していなくて、声の調子が今ひとつでした^^;
ちゃんと声出ししていかないと、と、反省しました[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんで~!?3ヶ月ぶりの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。