SSブログ

おかみさん・・・? [絵本・おはなし会]

仕事の都合で、小学校の朝の読み聞かせに、今年度は行けないかな、
と思っていたのですが、月に1・2度なら何とかなりそうだったので、
3学期だけ入れてもらうことにしました。

朝の時間は8時半からなので、久しぶりに朝から自転車に。
寒かったけど、気持ち良かった^^

教室の前に行ったら、男の子が二人出てきて「だれ?」と聞くので、
「今日は本を読みに来たんだよ。」と答えたら、一人の子が私の顔を見て、
「おかみさんみたい。」って・・・。
なんの‘おかみさん’なんだろう・・・(笑)。追求しなかったけど^^;
1年生って面白い^^

今日読んだ絵本は・・・。

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1990/01/31
  • メディア: 単行本

春に向かって花を咲かそうと、力を蓄えている木の芽の写真に、
長新太さんが言葉をつけています。
これまでも何度かおはなし会で読んでいますが、
いつも子どもたちはいろんな反応をしてくれます。
いろんな顔に見える、木の芽の写真が楽しいようです。
今日もあちこちから小さな笑い声が聞こえました^^
今までは図書館で借りて読んでいましたが、この間古本屋さんで見つけて、
嬉しくなって買ってしまいました^^ さっそく読めて良かった^^

もう一冊は、『さるとびっき』という、山形県の昔話。
『こどものとも年中向き』の2007年1月号で出された本です。
びっきは蛙のこと。
ずる賢いさると、正直で真面目なびっきのやりとりが繰り返され、
結末をいろいろ想像しながら楽しんでくれたようでした。
少し方言が入っているので、読み方に悩みました。
友達のさくらちゃんに聞いてから読めば良かったかな・・・。

来月は、図書の時間に、また1年生を担当する予定です。
なので、「またね。」と言って別れてきました^^  
楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満足♪やっと行けた^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。